5920f45f.JPG
<テオブロマの マカロン>
チョコレートとバジルのマカロン、気に入りました。
意外な取り合わせですが、上手くまとまっていて美味しいです。
 
写真奥はサダハルアオキ。 
偶然価格は同じ。
テオブロマは大きくて、1個で気持ちが満たされました。
  
 
今週は松本で、あるパティスリーが移転新装オープンし、その店のケーキを日々食べていました。
イル プルー シュル ラ セーヌ で研修された方、と聞いていますが、ルーツはイルプルーという感じのケーキもたくさん並んでいて、楽しいです。
すごいと思ったのは、フランスの菓子屋のごとく、以下のすべてのケーキが網羅されているのです。
生ケーキ (メインなので、もちろんたくさん)
焼き菓子 (何種類もたくさんたくさん。)
カヌレマカロン
コンフィズリーと呼ばれる仲間。(パート ド フリュイ)
ギモーブも! (マシュマロのこと)
ショコラ
ヴィエノワズリーと呼ばれる、パン類。(クロワッサンなど)
トゥレトゥールと呼ばれる総菜系。(キッシュなど)
 
松本市でこれだけ揃えたのは画期的だと思います。
 
私の生徒さんの中に、ここのスタッフの方(可愛らし〜い女性)がお1人いらっしゃるのですが、オープン前は2時まで準備していた、とおっしゃっていたし、わかる気がしました。
店名はレカミエさんといいます。
応援していますので、どうぞがんばってください!